イケガクTV マンドリン&ギターチャンネル

イケガクTVは動画でマンドリンとギターに関することをよりわかりやすく配信しております!こちらのブログでは動画の紹介をさせて頂きます。2週間に1回更新しているので、よかったらご覧ください。またYouTubeのチャンネル登録もぜひお願いいたします。

楽器から離れるときは…! ~イケガクTV第8回~

皆さまこんにちは!

マンドリン&ギター専門店のイケガクです!

 

今回は以前お客様よりご提案いただいた内容をもとにした

「楽器から離れるときは」についてお話しさせて頂きます。


楽器から離れる時は…!【マンドリン】【ギター】

<約4分の動画です>

 

楽器って知らず知らずのうちに傷ついていることってありますよね…

買った時からあんなに大切に扱っていたのにこの傷はいつついたんだ!?という経験ってありませんか?

 

そんな知らず知らずのうちに出来る傷ってひょっとしたら楽器から離れる際に、

床に楽器を置いたりすることが原因かもしれません。

 

床に楽器を置くと床の砂利によって楽器の塗装が傷ついてしまうことがあります。

また床に物が置いてあることに気付かず楽器を置いてしまい、ボディの木材が削れてしまった・へこんでしまったという話をよく耳にします。

 

また床に楽器が置いてあることに気付かずお知り合いが楽器を蹴ってしまったなんて話も耳にします…

 

そこで楽器から離れるときは

①ケースに収納する

②楽器スタンドにたてかける

ことをおすすめします(^^)/

 

①ケースに収納する

これが一番安心ですね♪

しかし1点、ケースにしまったあとにフタを閉めていなくてケースを持ち上げたら楽器が転がり落ちてしまったという話を聞いたことがあります(;' ')

楽器から離れるときはケースにしまって、ケースの中に楽器が入っているときはフタを閉めることをおすすめします♪

 

②楽器スタンドにたてかける

すぐにまた弾く場合はスタンドを使用することも便利です!

楽器が立った状態となるので周囲にも楽器があることをアピールできるので、楽器を蹴ってしまう心配もありませんね(^^)

 

最近では演奏会の予備楽器もスタンドに立てる団体さんもいます。

楽器を大切に扱ってくださって嬉しいです♪

 

楽器から離れるときは以上の2点をご確認いただくと、より安全に長く良い状態を保てると思いご紹介させて頂きました!

 

チャンネル登録をしていただくと動画配信時に通知されるようになります!

そしてスタッフ(主に編集者)が喜びます!

〇チャンネル登録

イケガクTV マンドリン&ギターチャンネル - YouTube

 

ぜひご登録をお願いします。

それでは第9回をお楽しみに!