イケガクTV マンドリン&ギターチャンネル

イケガクTVは動画でマンドリンとギターに関することをよりわかりやすく配信しております!こちらのブログでは動画の紹介をさせて頂きます。2週間に1回更新しているので、よかったらご覧ください。またYouTubeのチャンネル登録もぜひお願いいたします。

一番身近なメンテナンス!楽器の片付け方をご紹介 ~イケガクTV第2回~

皆さん、こんにちは!

 マンドリン&ギター専門店のイケガクです。

 

イケガクTV第2回は一番身近なメンテナンスとして、楽器の片付け方をご紹介します!今回は意外と教わらない楽器の片付け方について、スポットを当てました。

 

「楽器の片付け方ってしまうだけじゃないの…?」

そう思う方も多いのではないでしょうか?実はケースに片付ける際にひと手間加えるだけで少しでも良い状態を保つことができます!!

 

↓ ↓楽器の片付け方を動画で紹介しております↓↓


【身近なメンテナンス】マンドリンの片付け方をご紹介

<約2分17秒の動画です>

 

ひと手間とは楽器を拭いてあげることです!

楽器を弾くと手の汗が楽器につくことがあります。

楽器についたまま放置すると塗装に変化が起こったり、響きの妨げになってしまうことがあります…

 

また弦に汗がついたままにしておくと錆や弦の劣化につながり、切れてしまうこともあります。

 

そこで!

楽器をケースにしまう前に拭いてあげましょう✨

 

よく触る部分を楽器クロスで拭いてしまってあげます。

①弦を拭く

②表面を拭く

③ネックを拭く

④ボディを拭く

⑤ケースに収納する

※順番は違っても問題ありません

 

楽器を拭くクロスですが、タオルなどで拭くと塗装に傷がついてしまいますので、楽器専用のクロスを使って拭いてください。

イケガク インターネットショッピング / 楽器クロス

イケガク インターネットショッピング / ピカッとクロス

↑このような楽器クロスが販売されています

 

 

それでも湿度や温度の変化で楽器に変化が起こってしまうことがあります。

フレットが錆びてしまったり、塗装に違和感を感じたら一度イケガクまでご相談下さい!

 

それでは第3回配信をお楽しみに!