イケガクTV マンドリン&ギターチャンネル

イケガクTVは動画でマンドリンとギターに関することをよりわかりやすく配信しております!こちらのブログでは動画の紹介をさせて頂きます。2週間に1回更新しているので、よかったらご覧ください。またYouTubeのチャンネル登録もぜひお願いいたします。

マンドリンから変な音が⁉自分でできる共鳴の止め方 ~イケガクTV第1回~

皆さん、こんにちは!

マンドリン&ギター専門店のイケガクです。

 

2019年12月よりイケガクYouTubeチャンネルを

「イケガクTV」として再始動しました。

 

今後はマンドリンやギターの便利アイテムの紹介やお役たち情報、ライブ動画などを定期的に配信していく予定です。

2週間に1回 金曜日に更新しますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!(チャンネル登録者様向けのプレゼント企画もやったりします)

 

記念すべき第1回目の動画は…

マンドリンから変な音が⁉】自分でできる共鳴の止め方

です。


【マンドリンから変な音が!?】自分でできる共鳴の止め方

<約2分50秒の動画です>

 

マンドリンから変な音がしたり、音を止めてもいつまでも残響が残る…ということってありませんか?楽器の変化が原因の可能性もありますが、ひょっとしたら共鳴が原因かも…。

 

駒~テールピース(弦留め)の間に響きが発生すると音色が濁ったり、雑音となったりすることがあります。

この響きをクロスを使って止めると音色がクリアーになりより音程感がしっかりすることがありますので、ぜひ一度My楽器でお試しください!

 

 

楽器を購入した時についていたクロスが残っていたら付け方を変えてみたり、そもそも捨ててしまった場合は「本革製共鳴防止クロス」という商品がありますのでお試しください。

イケガク インターネットショッピング / 本革製 共鳴防止クロス(2枚入り)

 

クロスを付けているのに響きが残る場合は付いているクロスが薄地で止まりきっていない可能性があります(フェルトなどの場合、止まりきらない事が多いようです)。

その場合は上記の共鳴防止クロスをお試しください。

本革製で少し厚く作られておりますので、頑固な共鳴もしっかりと止まります!

 

それでも雑音や残響が鳴る場合はその他のことが原因の可能性がありますので、イケガクまでお気軽にご相談下さい。

 

それでは第2回配信をお楽しみに!